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メタルギアサヴァイヴ”今すぐ改善すべき点”とは

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この記事を読むのに必要な時間は約 9 分です。

ついつい日々の更新を忘れて
ゲームに没頭してました。

久々時間を忘れるくらい楽しんで
プレイしてるのが
メタルギアサヴァイヴ」なんですけど
何ともSNSや動画レビューでは
評価が分かれてるようです。

評論に関しては他の方がSNS・ブログで
述べているのでここでは割愛しますが
自分がプレイして感じた
「改善すべき点」について述べたいと思います。

自分としてはコンセプト・ゲームシステムは
メタルギアサヴァイヴは良だと思いますが
ネットワークサービス・課金システムに関しては
正直悪いと感じているので
これからその点についても述べたいと思います。

 

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メタルギアサヴァイヴ改善すべき点

時短の概念が邪魔。

 

このメタルギアサヴァイヴでは
所々で「時間短縮(略して時短)」を
使うのがあります。

 

基本ゲーム内での時間については
実際私がプレイしている時間と
並行してゲーム内時間が存在し、

ゲーム内時間はテントを使って
休憩すれば解消されるが、

ベースキャンプ防衛は
「時短」を使わないと割に合わないです。

ベースキャンプの防衛は
CO-OPのサルベージミッション」を
ベースキャンプで行うシステムとなっていて
これはこれで1人で四方八方から来る
敵からワームホール採掘機を守るのが目的なので
楽しいの反面キツイの反面あります。

楽しいのは襲撃に耐えて
キャンプを守るのは確かに爽快ではあるが
キツイのは襲撃を1人で耐える必要があるのと
ベースキャンプレベルがLv2のままなので
キャパシティオーバー状態となっていて

素材はあるんだけど、
ここにタレット設置したいんだけど・・・

ってのがあったり

ここ補強したいのにキャパシティーオーバーなんだ・・・

ってなったりと色々キツイです。

しかも最近SNSで上がってる画像で
「ベースキャンプ防衛」をAIに任せたら
更地になっていたという衝撃画像もあったので
この画像見たらとてもじゃないけど
AIに任せられないと感じました。

特に設置した檻とかタンクは
壊されたら消失状態になるので
また一から回収し直さないといけないリスクがあるのが
キツイです。

ベースキャンプ防衛をやらなければいけないのは
この防衛でしか手に入らない「特別なレシピ」があるからで
それがなければ正直やらない方がいいです。

ですので時短を使って
課金して自分で防衛するのが懸命かと思うのが
ダメな点だと思う。

ベースキャンプLv2が上限である以上
自分の思ったような守りができない時点で
改善すべき点はあると思いますね。

 

ベースキャンプレベルの上がらない問題

先程話したように
ベースキャンプレベルがLv2が今のところ上限となっていて
これ以上上がらないみたいな感じなんです。

現在自分のベースキャンプには
30人以上のクルーが在籍し活動を任せてるが
テントの数を増やせない為に
30/22という状態になっていて
キャパシティーオーバーの状態になっている。

これにより食料資源・水資源・医療等が枯渇状態となり
クルーの面々大半がモチベーションが下がり続けています。

ベースキャンプレベルを上げるには
ベースキャンプ拡張のレシピ」を使って
上げるしかないです。

条件としてはベースキャンプにある
不要なガラクタを撤去するだけ。

Lv1→2になる時には
ミッションで指示されてレベルが上がったが
Lv2→Lv3になる為に必要な条件とか提示されていないので
何ともこちらで対処しようがない。

クルーのモチベーションが下がると
病気・リソース枯渇が深刻となるので
早々に改善してほしい点です。

 

クルーから受けるサブミッションが「コンテナ」多すぎる点

メインストーリークリア後に
一気に開放される「サブミッション」

それが「コンテナ回収」
「救難信号」
「希少動物の発見」
「大型動物の発見」
等が存在する。

この割合なんですが
現在の所「コンテナ回収」の割合が明らかに多い。
これは多すぎるといってもいいぐらいです。

コンテナは難易度ハードが設定になっているので
ハードの中身がレアな物限定になっている。

この点CO-OPでは素材がレジェンダリーレシピだったり
が手に入るのでわざわざコンテナ回収をする必要がない。

別にやらなくてもクルーのモチベーションが下がるわけではないが
もう少しバリエーションを増やさないと
これもやるメリットがない。

むしろ私はコンテナ回収やりすぎて
難易度ハードのコンテナの中身が「ネジ」「オイル」
だったりしたのでそろそろ怒りが・・・(笑)

 

CO-OPサルベージミッション撤退リクエストを辞めるべき

基本シングルプレイとマルチプレイがあり
シングルプレイと並行して
マルチプレイを遊ぶようにしています。

しかし、このマルチプレイが
最近嫌いになりそうになっていて

要因の1つが
撤退リクエスト
のせいです。

この撤退リクエストですが
投票制となっていて、
投票人数に応じてミッションの撤退が可能となります。

例えば4人いて3人撤退リクエストに応じたら
そのミッションは撤退扱いとなります。

自分が野良で入ってプレイした時に
他3人がPT(パーティー)で組んでた場合ですが
難易度ハードだとAランクが難易度ノーマルで
貰える報酬とほぼ同じくらいなので
WAVE2くらいで撤退リクエストされると
自分としてはWAVE3までやってきちんとクリアしたいと
思っていても途中頓挫されてしまう形となってしまうので
時間的にも効率性を欠く結果に繋がってしまう。

おまけに可笑しな点としてあげるのが
撤退したのにクリア報酬が貰える点。

撤退したのだから
通常なら報酬減少があってしかるべきなのに
なぜかクリアした時と同じような報酬が貰える仕組みとなっている。

真面目にWAVEこなしたい人からすると
腰を折られるかもしれないが、
実際にこの撤退リクエストを使って
周回してる人もいるので改善してほしい点です。

まとめ

運営側もネットで叩かれてたし
システム的にコナミも開発費回収の為に
課金要素を増やすのが狙いかもしれない。

開発費回収の為にゲーム内通貨を使って
時短だったりキャラクターを更に作ってほしいという
狙いがあるのかもしれないが
やはりユーザー視点となると
完成品をパッケージとして出された時点で
そのゲーム単体として考えるので

未完成品だとは思っていないし
ましてや課金しないと
これ以上満足にできないという
風な事を前提にゲームをプレイしてはいないだろう。

メタルギアサヴァイヴのゲームシステムは
「サヴァイヴ(生存)」をテーマにやってるのだから
そこを「金」を使って「サヴァイヴ(生存)」
というのはさすがコナミがやる所業だと思ってしまった。

他の人がSNSで言ってたが
「MGO2」のサービスを枯渇させておいて
今度はメタルギアサヴァイヴ(MGO3)に逃げて
しまったのか?
という風に言っていたが、
このままの課金システムだったり
ゲーム状況だと過疎ってしまうのも時間の問題かと思う。

 

→メタルギアサヴァイヴ公式サイト

 

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