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デイズゴーンクリア後の感想「ストーリーは良かった」※ネタバレなし

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デイズゴーン クリア Days Gone

この記事を読むのに必要な時間は約 7 分です。

 

昨日5日間かけてようやくクリアしました。
プレイしていて思ったのが、
「ディーコン」よりも「ブーザー」の方に
惹かれてしまった自分がいるという事。

 

ブーザーホント良い奴すぎて
サブキャラのポジションにいるのは勿体ないほど
キャラの味出していました。

 

一応クリアした感想を述べますが
ネタバレなしでいきます。
YouTubeだとネタバレ動画みたいなので
サムネイルでネタバレしてる所多かったので
正直がっかりしたので自分はやるつもりはありません。

 

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デイズゴーンクリア後の感想

 

ストーリーは良かったです。特に後半にかけて

 

プレイ序盤はいきなり未知の世界に来た感じとなって
正直ストーリーもイマイチな感じでしたが
ストーリー達成率でいうと60%超えた辺りから
急にストーリーの展開が面白くなってきました。

 

なんで面白くなったのかはプレイしていて
ディーコンのサラを失った想いが強くなるシーンが
登場するところがあるんですが、
そこで過去の回想シーンがジーンとくるんですよね。

 

ディーコンとしては過去を断ち切りたいけど
サラとの思い出が忘れられないままで
ブーザーにさえひた隠しにして
バイクでフリーカーを狩る生活だけをしていたのだが。

 

ここでリッキーという女性にある言葉を言われて
ディーコンは今まで想っていた正直な気持ちを
ブーザーや周囲に明かすようになり
段々ディーコンも心の扉を開くようになっていきます。

 

デイズゴーンは単なるフリーカーを狩るだけのゲームじゃなく
ディーコン・セントジョンの成長と心の葛藤が見れるゲーム。

 

発売前情報は単に大量に迫りくるフリーカーを
銃でバンバン撃って倒すという感じのものを
想像していたが、蓋を開けると
ストーリーも重厚でゲームはそちらの方に
重きを置いていたのが理解できました。

 

もしまだ手にしてないなら
ストーリーは良いので期待してください。

 

ただ、問題はここからで
このゲームストーリーだけは良かったんですが
ダメな点が多すぎて正直ゲームプレイをしていて
「なぜ、これができない」という点が
数多く存在します。

デイズゴーンのダメな点を述べた記事はこちら
デイズゴーンのダメな点。マジで「クラフト画面」改善してほしい

 

デイズゴーンの音楽は痺れちゃいます。

 

ゲームに欠かせないのがストーリー・操作性に
プラスして音楽も重要だが、
音楽に関しては「カントリーミュージック」を軸とした
音楽が良かったです。

 

ゲーム内でいくつか唄が流れますが
唄マジで英語理解できなくても
ジーンッとくる感じの曲です。

 

デイズゴーン挿入歌:Jack Savoretti/Soldiers Eyes

「Jack Savoretti」の曲で2012年リリースされてました。
日本語和訳歌詞はこちらにありました。
https://www.songaah.com/ja/lyrics/soldiers-eyes.html

 

デイズゴーン挿入歌:Billy Raffoul – Hell or High Water

- YouTube
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個人的には「Soldiers Eyes」の方が好きでした。
ディーコンが過去との決別をして
ブーザーとバイクで走る姿はジーンときました。

 

劇中に流れる曲で後から気になって
自分で調べたら「Spotify」で配信されてたので
曲は無料で聞けました。マイリスト登録しておくと
PS4のゲームプレイ中でも聴けるので
PS4のありがたい機能です。

ゲームプレイ中に音楽を聴くにはSpotifyがおすすめ

 

全体的な点数をつけるとしたら「60点」

ストーリー +50点
音楽 +10点
ゲームシステム・バグ・操作性 -40点

 

ホント操作性・バグ問題
そして何よりゲームシステムがダメすぎる。

RDR2をやっているような感じでしたから
RDR2は期待されていたけど、
実際にプレイしていくうちに
「なぜこれができない」の連続でしたからね。

 

まぁRDR2の場合はRockStarGamesのものなので
ファストトラベルが頻繁にできるゲームを
そもそも作ってないので期待はしてなかったけど、

 

デイズゴーンの場合はもう少し
バイクの縛りを無くしていたら
何か色々とレビュー等も変わっていたかもしれない。

 

比較対象のゲームとして「ラストオブアス」が
上げられていたが、
ゲームシステムは「ラストオブアス」をパクって
シューティングの場面では「アンチャーテッド」を
プレイしているように見えました。

 

発売前は期待値の高かったゲームだけあって
終わってみると4日間くらいでクリアできるゲームで
クリア後のやりこみ要素があまりないように思える。

【デイズゴーン】ゲームボリュームはサイドミッション含め100時間!?

 

マルチプレイ導入しなかった点については
こちらの記事で考察しているので参照してみてください。
Days Goneになぜマルチプレイができないのか考察ネタ

 

個人的にはデイズゴーン2週目は
あまりやる気が起きない。

 

スキル引き継ぎとか金を引き継げるなら
やってもいいけど、1からやるとなると
また信頼度を上げたりしなければいけないので
結構めんどくさいし、武器縛り等もあるので
とてもじゃないけどやる気が起きないです。

 

もしよろしければデイズゴーンクリア感想等を
コメント等で教えてください。
このブログにデイズゴーン未プレイの人が
来た場合の参照にもなります。

 

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