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デイズゴーンゲームプレイ感想 ※「弾節約ゲー」です

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Days Gone

この記事を読むのに必要な時間は約 9 分です。

 

4月26日発売したばかりのデイズゴーン。
昨日早速4時間くらいやった感想を書きますが
正直思っていたよりも難しいかったです。
事前情報というかトレーラー映像だと
銃バンバン撃つゲームなのかなって思ったけど、

 

そこはさすがSIEでラスアズのゲームに
影響されてるだけあって弾節約ゲームでした。

 

ラスアズはストーリーもよく
道なりに進んでいくゲームだったので
クリア時間はそうかかりませんでしたが、

 

デイズゴーンの場合オープンワールドなので
移動もミッションの数も全てこなすとなると
かなりの時間がかかりそうです。

 

ホントこれ通りになりそう
サイドミッション含め100時間以上か!?

 

4時間プレイした感想は
単純に「面白い」というのだけはお伝えしておきます。
では詳しいレビューをしていきます。

 

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デイズゴーンは好き嫌いが分かれるゲームになる

 

デイズゴーンは事前情報だと
銃をひたすら売ってフリーカーと呼ばれるゾンビを
バンバン撃って倒すゲームかと思ったら
全然違いました。

 

まず銃の弾が極端に少ないです。
その理由はストーリー上で明らかになるので
ネタバレになるから控えておきますが、
とにかく物理攻撃と少ない弾薬で戦わなくてはいけない。

 

とにかくそれがストレスに感じるって人は
デイズゴーンは低評価になるだろう。

 

ではデイズゴーンはどのような戦い方をするのか。

 

デイズゴーンではトラップや音でひっかけて
敵を倒すような感じで進むのでジャンル的には
ステルスアクションゲームです。

アサシンクリード好きな人なら結構ハマれると思う。
最近のアサクリは路線変わってしまったので
戦い方違いますが、アサクリ4までの戦い方に似てます。

 

石を投げて注意をひき、フリーカーがつられてる間に
背後からステルスキルというのをやると
簡単にフリーカーは倒せれる。

 

ただ、この戦い方は少々無理があって
集団の恐ろしい数のフリーカーに対しては
今言った方法は無駄に終わります。

 

デイズゴーンの野盗のHPが恐ろしく硬い

 

また対人相手なら背後からステルスキルよりは
サプレッサがついた武器で戦いますが
このデイズゴーンホントにおかしいことがあるんです。

 

近距離SG(ショットガン)で
銅撃ち3発当てないと倒れません。

 

なので基本はヘッドショットワンパンを狙って
野盗を倒さなくてはいけない。

 

野盗襲撃キャンプというミッションがありますが
敵の数が10名以上のミッションがほとんどで
ステルスキルをしないと大量の野盗が正確な弾丸で
プレイヤーに対して弾を当ててくるので
マジで見つからないように戦わないと
クリアはほとんどできないでしょう。

 

バイクがなければ移動がめんどくさいです

 

デイズゴーンのマストアイテムである
「バイク」。このバイクは運転するだけでなく
「クイックセーブ」機能もついているので
自分でチェックポイントを作ることができる。

 

ただこのバイクが曲者で
バイクがなければディーコンは何もできない。
移動も遅いし、ディーコンが歩いているだけで
フリーカーに遭遇する確率は高まる。

 

フリーカーは単体の時と集団の時とあるので
単体の時には対処できても
集団で襲ってこられるとさすがにディーコン
1人では無理です。

 

バイクの場所までファストトラベルできたらいいんだけど
「バイクに乗る」か「バイクの傍」にいないと
ファストトラベルできないのはダメなポイント。

 

もう少し移動に関しては
改善してほしかったですね。

 

ファストトラベルする際は
ガソリンを使ってやります。

もし、
バイクが水没した時とか
エンジンが破損してしまうので修理する為の
「パーツ」持ってないってなった時が
絶望的だと思うで、バイクは大切に
扱わなければなりません。

 

修理と給油はエンジニアの所で
金をかけてやるか、自力でガソリン回収するか
個人的にはガソリンは金かけてやった方が
自分で給油するより楽でしたけど。

 

デイズゴーン買うか検討中の場合は
移動手段が面倒というよりは
バイクが大事というのを覚えておいてください。

 

肝心のストーリーは「まぁまぁ面白い」感じです

 

ラストオブアズやホライゾンのように
プレイ序盤から丁寧なストーリー解説があるのか
というと「デイズゴーン」の場合は
いきなり「パンデミック」「混沌とした世界」が
急にプレイヤーの前に来る感じなので
ストーリーを理解できるかできないかと言われたら
プレイ序盤は「?」な点が多かった

なぜ町に「フリーカー」がいるのか。
なぜリッカーが「住人」を襲っているのか。
なぜ野盗がキャンプを構えて生息し始めたのか。

 

プレイ序盤に説明がない分
唐突な出来事でムービーに入っていく感じなので
プレイ序盤はプレイヤー置き去り感が否めなかった。

 

ストーリー的にはまぁまぁ面白いという感じですかね。
特別ストーリーが引き込まれるといった感じではなかったです。
まだプレイ序盤なのでこれから新たな展開が
あるのでしょうが。。。

 

なのでストーリー気になって買う人は
買って損はないですが、プレイスキルが要求されるので
簡単にストーリーがトントン拍子に進んでいくという
感じのゲームではないです。

 

まとめ

 

一昨晩からプレイしていますが、
私のフレンドはほとんどこのゲームをプレイしてない。
デイズゴーンは購入前は人気のあるゲームなのかなって
思ったら蓋を開けたらほとんど配信してる人がいなくて
なんだか様子見の人が多かったです。

 

規制や欠損部分についてよっぽど
気にしてる人が多いのかなって思ったんで
あえて書いておくと欠損部分の表示はあります。

 

ただ、動物皮の処理はRDR2のように表現されない点は
若干気になりました。海外版だと表現されてるのでしょうか。
後、ディーコンが食べられるシーンはラスアズの方が
リアルで気持ち悪かったですが、デイズゴーンの表現は
少し柔らかくなってる感じがあります。

 

これについては規制なのかは正直わかりません。
もし規制であるなら少々残念な表現かなって思うけど、
私個人としては7月下旬まであまり遊ぶゲームがないので
デイズゴーン駄作に終わったらやるゲームが
ポルティア一本になってしまう所だったので
デイズゴーン今後に期待しています。

 

最後に昨日私が野盗のトラップにマジで
ひっかかった動画を紹介します。
フツーにサイドミッションかなって思ったら
全然違って「草」。

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