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アノ1800「農家の家」を密度ある区画にする方法

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この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

 

アノ1800では農家が重要な労働者として
活用されます。設置する方法としては
「農家の家」を建てたり
労働する環境を提供する必要があります。

 

さて、労働力とはどのように生まれるのか。
考えてみましょう。

 

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農家には働く場所を提供するようにしよう

アノ1800では農家は基本働き、
幸福度を高める事で
生産性を向上させます。

 

アノ1800は奴隷のように農家を
働かせるのではなく
活用していく必要があるのです。

 

農家の家1つとっても
ただ建てればいいというわけではなく
効率的に農家の家を増やすように
設置する必要があります。

 

農家の家を建てたりすると
労働力が生まれ、
働く場所を探すようになります。

 

そこで必要となるので
労働する場所の提供です。

 

「畑」であったり
「家畜」であったり
様々な仕事をさせてあげると
農家の幸福度が上がっていきます。

 

さらに幸福度を上げる要因となる
「パブ」の設置を忘れずに。
ここら辺はトロピコと似ています。

 

アノ1800での農家の家を密度ある区画にする方法

 

アノ1800では農家の家は
道路に面してないと基本建てても
農家が住むことができません。

 

よくやりがちなのが
道路を一本線で設置して
農家の家を建ててしまうこと。
これはシムシティやCitiesである
密度」を活かせてない状況になります。

 

密度とは密集した地域を作る事で
より多くの労働力や生産性を
上げる事ができる。

正方形の中に4つの正方形を作るイメージ

密度を増やすような
農家の家の設置をしなければいけません。
方法としては、
正方形にさらに四方に線をひき
4つの正方形を作るような形が
理想となります。

 

こうすることで道路に面した
農家の家が4つできるので
縦4つの家よりも密度がある
形となります。

序盤の都市を高密度にする方法

さらに発展形として
アノ1800では序盤に
市場と農家の家と畑を作るように
チュートリアルであるのですが
このように設置すると
密度ある設置方法となります。

 

工業時代になると
農家の家のアップグレードを
求められます。
密度があると家と家の間の
隙間がなくなり、見栄えがよくなるので
おすすめです。

 

私がプレイしたアノ1800の感想はこちら
アノ1800オープンベータプレイした感想「都市開発ゲーム初心者向けの内容」

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