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4月26日新アップデート「The Locked & Loaded」がきます。S.P.E.C.I.A.L.ロードアウトの追加だったり、C.A.M.Pスロットの追加だったり新デイリーOPSだったりとかなり目白押しのアップデートとなります。
今回は「The Locked & Loaded」アップデートまでにやっておくべきことを紹介。おそらく復帰勢も帰ってくると思うので楽しみな日々がやってきそうです♪
「The Locked & Loaded」までにやるべきこと
Parkカード集めをしてS.P.E.C.I.A.L.ロードアウトに備える
次のアップデートで「S.P.E.C.I.A.L.ロードアウト」が追加されます。これは今まではParkカードとポイント振り分けがあったのが「パンチカードマシン」が追加されてそれを使えばボタン1つでロードアウトを設定できる。
今までみたくレベル上げが不要なのでプレイヤーは今までよりも頻繁にロードアウトをいじくりながらビルドを構築していく必要がある。
これに先立ちParkカードの厳選をしなければいけないのだが、肝心のParkカードがないと意味がないのでParkカードを集めておく必要がある。その為にもレベル上げをしておいた方がいい。
ただ、現時点では所持してないParkカードを開放するには1個1個レベル上げをして割り振りをしなければいけないのがあるので不必要なParkカードをアンロックしないように。
ダメージ系だったりバフ系のParkはアンロックしておいた方がよさそうだ。
Strength
SLUGGER | 両手持ちの近接武器のダメージが10%追加される |
SHOTGUNNER | ショットガンのダメージが10%追加される |
BARBARIAN | Strengthに応じてダメージ耐性が増加される(パワーアーマー未装備時) |
HEAVY GUNNER | 爆発属性でないヘビーガンのダメージが10%追加される |
Parkカードのダメージは乗算じゃなく加算なのでParkカードの重ね付けが基本となる。
つまりへビーガンならGUNNERパークの3種類を強化しておくと+60%強化される。
Perception
CONCENTRATED FIRE | V.A.T.S.で部位を狙えるようになる。連続で攻撃すると命中率とダメージが上昇する |
GREEN THUMB | 植物を収穫する時に収穫量が2倍になる |
RIFLEMAN | ノンオートマチックライフルのダメージが10%追加される |
COMMANDO | オートマチックライフルのダメージが10%追加される |
GLOW SIGHT | 発光する敵に対するダメージが20%追加される |
GRENADIER | 爆発物の爆発範囲が50%大きくなる |
フルオートやノンフルオート系だったりツーショット系の武器にも効果が発揮される。
GRENADIERというパークを強化することでツーショットとの相性が良くなる。
Endurance
VACCINATED | 生物から病気をもらう確率が30%少なくなる |
ADAMANTIUM SKELETON | 手足へのダメージが30%減少する |
FIREPROOF | 炎耐性が20%上昇する |
RAD RESISTANT | 放射能耐性が10%上昇する |
RADICOOL | RAD値が高くなるほどStrengthが上昇する!(最大+5) |
CHEM RESISTANT | 薬物を摂取しても中毒になる確率が下がる |
RAD値関係のバフをつけたい際に効果を発揮。Enduranceを強化するとHPも上昇します。
Charisma
INSPIRATIONAL | チームを組んでいる時、XPを5%多く得られる |
BODYGUARDS | チームメイト(自分を除く)ごとにダメージ耐性とエネルギー耐性が6上昇する |
FIELD SURGEON | スティムパックとRadアウェイは時間回復効果が早くなる |
MAGNETIC PERSONALITY | チームメイト(自分を除く)ごとにCharismaが1上昇する |
OVERLY GENEROUS | 放射能に侵されているほど、近接攻撃で25の追加放射能ダメージを与える確率が上昇する |
SUPPRESSOR | あなたの攻撃後、目標は2秒間、与えるダメージが10%減少する |
STRANGE IN NUMBERS | チームメイトが変異していると、陽性の変異の効果が25%強化される |
TENDERIZER | あなたの攻撃後、目標は5秒間、5%の追加ダメージを受けるようになる |
Charismaはバフ効果の恩恵が大きいParkカードが多い。特に「TENDERIZER」と「MAGNETIC PERSONALITY」は必須なので
取得しておいた方がいいだろう。
Agility
ACTION BOY | アクションポイントの回復速度が15%早くなる |
MOVING TARGET | ダッシュ中はダメージ耐性とエネルギー耐性が15%上昇する(パワーアーマー未装備時) |
GUNSLINGER | ノンオートマチックピストルのダメージが10%追加される |
GUERRILLA | オートマチックピストルのダメージが10%追加される |
NINJA | 近接武器のでステルスアタックが通常の2.3倍になる |
EVASIVE | パワーアーマー未装備時に、AGIのポイントごとにダメージ耐性とエネルギー耐性が1上昇する(最大15) |
SNEAK | ステルス時に発見されにくくなる |
COVERT OPERATIVE | 遠距離のステルスアタックが通常の2.15倍になる |
DODGY | 攻撃ごとに30アクションポイントを消費して、10%の確率でダメージを無効にする |
ADRENALINE | 敵を一体倒すごとに30秒間与えるダメージが6%増加(最大36%) 効果時間は敵を倒すごとにリセット |
Agiltyで絶対に取得しておいた方がいいのは「ACTION BOY」「DODGY」「ADRENALINE」です。
特に「ADRENALINE」はダメージバフの定番のParkカードとなっている。
Luck
JUNK SHIELD | ジャンクアイテムを所持している時、ダメージ耐性とエネルギー耐性が10%上昇する(パワーアーマー未装備時) |
LUCK OF THE DRAW | 武器で攻撃した時、少しの確率で武器が修復される |
PSYCHOPATH | V.A.T.S.で敵を倒すと5%の確率でクリティカルメーターが満タンになる |
LUCKY BREAK | 攻撃された時、少しの確率で装備中のアーマーが修復される |
FOUR LEAF CLOVER | V.A.T.S.での攻撃ヒット時、クリティカルメーターが満タンになることがある |
ONE GUN ARMY | ヘビーガンが4%の確率でよろめかせ、4%の確率で手足に重傷を負わせる |
GRIM REAPER’S SPRINT | V.A.T.S.で敵を倒すと、15%の確率でアクションポイントが全回復する |
TORMENTOR | ライフルでの攻撃時、5%の確率で手足に重症を負わせる |
BLOODY MESS | 敵が爆発して血だらけの赤いペーストになり、5%ボーナスダメージ |
CLASS FREAK | 変異のマイナス効果を25%少なくする |
SERENDIPITY | ライフが30%以下の時、15%の確率でダメージを避ける |
RICOCHET | 6%の確率で敵の遠距離攻撃ダメージの一部を跳ね返す(PVPでは無効) |
STARCHED GENES | 放射能で変異が起きたり、RADアウェイで変異が治療される確率が低くなる |
LACKの中でも変異系のバフでもある「STARCHED GENES」「CLASS FREAK」は取っておきたい。
血濡れ武器でもまだ効果があるとされる「BLOODY MESS」だったり、弾避けに必須のParkカードでもある「RICOCHET」「SERENDIPITY」は開放しておいた方がいいだろう。
新デイリーオプスは激ムズらしいので弾がないなら旧デイリーオプスで補充しておこう
今度追加されるデイリーオプスは今のデイリーオプスよりも難しくより高難易度に設定されている。
エリアも追加されて今までよりも遊びの幅は広がりそうだが、デイリーオプスってパーティーが集まるときと集まらない時の差が激しいのが現状。特に「近接攻撃」の時はあまりデイリーオプスをやりたがらないプレイヤーが多いのもある。
デイリーオプスは弾集めとしてはかなり有効なので新デイリーオプスに備えて弾を補充しておいた方がよさそう。
C.A.M.P場所の候補を決めておこう
次のアップデートでは最大2カ所のロケーションでC.A.M.Pのロードアウトが可能となる。現状1カ所しか建築できないのが2カ所建築できるようになるのはでかい。おまけに1カ所しか建築できないので他プレイヤーとC.A.M.Pが被れば他サーバーにいかなければいけないストレスも軽減される。
そのために新たにC.A.M.P候補地を決めておくのも忘れずにした方がよさそう。人気候補地に建築してしまってると頻繁に他サーバーに飛ばされていたのでホントこれは神アプデになりそう。
そのほかにも「マネキン」「トレジャーハンターモールマイナーの報酬見直し」等があります。
気になる方はトレーラーで確認しておくことをおすすめします。
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