ディビジョン終盤・Lv30以降の装備集めとビルド構築の方法

この記事を読むのに必要な時間は約 12 分です。

 

フリープレイでディビジョン配信が一気に増えたので
私が以前書いたブログの記事も
アクセス数が増えてます。

 

私はすでにディビジョンは引退してますので
次回作が発売するまではディビジョンは触れる機会はありませんが
フリープレイをきっかけにディビジョンを始めようとした人向けに
新たに情報を発信していく予定です。

 

ディビジョンって終盤はLv30になった時点で
一応終わるようになってます。
エンドコンテンツといえば

・レジェンダリーミッションをクリアする

・アンダーグラウンドで地下Lv30に到達する

・ディビジョンサバイバルをクリアする

といったくらいになってます。

 

ここで問題となるのが
「装備レベル」となります。
装備はLv30以降になると「ギアスコア」という風になり
Lv30という風に表記があったのが「ギアスコア163」という風に
表記が変更となります。

 

参照記事:Lv30以降のギアアップ
https://division.gamerch.com/Lv30%E4%BB%A5%E9%99%8D%E3%81%AE%E3%82%AE%E3%82%A2%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97

 

wiki管理人れっどさんのwikiを見てもらえればほとんど書いてあるので
私のブログでは細かい事は描きませんが
エンドコンテンツに向けた装備集めは
ディビジョンでは時間がかかります。

 

特にソロで始めた人は相当苦労すると思うのが

・レジェンダリーをソロで周回できない点

・ダークゾーンをソロで周回できない点

・グローバルイベントがきてもギアスコアが達してない点

以上の点がプレイスキル関係なく大変になると思います。

 

この点を踏まえて
ではこれから始めた人は何をすればいいのかを
簡単に紹介していきます。

 


ギアスコアを上げる方法

 

簡単にギアスコアを上げる方法としては

・装備に付与されているギアスコア数値を上げる

この点を意識すればギアスコアは簡単に上昇します。

例えば「アーマー」「ニーパッド」「グローブ」だけ163にすると
フィールド上に現れる敵が落とすアイテムは
ギアスコア163に近い装備が落ちる場合があります。

 

また「バックパック」「マスク」等を163の次のギアスコアとなる
182にすると163のアイテムが各セーフハウスにあるショップに
売られるようになります。このようにギアスコア上昇は
各装備に付与されたギアスコアによって決まるので
基本的に163の装備を見つけたら182にするには
182の装備を見つけるor敵からのドロップ品に頼るというアクションが
ギアスコアを上げる為には必要なアクションとなります。

 

ちなみにギアスコアが上がると敵のレベルも上昇します。
163の装備で182の敵が出る場合もあります。
若干強くなる程度ではありますが、装備厳選をしておくようにしましょう。

 

ギアスコア上昇した後にとるアクションとは

 

ある程度ギアスコアが上昇すると苦労する点といえば
「敵の硬さ」にあります。

 

あれ・・・この敵こんな強かったっけ?
この敵硬い・・・ってな感じになるのは
「敵のアーマー値」が関係あります。

 

参照記事:アーマー仕様変更によるアーマーダメージへの影響分析
https://division.gamerch.com/%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6%E3%80%901.6%E3%80%91

 

ディビジョンというゲームは突然敵が強くなったりするので
今まであまり考えてこなかった「ビルド」について
唐突に考えさせられます。

 

武器タレントに「ディストラクティブ」が付与されてたり
装備のメイン特性・サブ特性に「アーマーダメージ」が付与されてないと
敵のアーマーを削ってからのHPを削る事は容易ではなくなります。

 

この点を踏まえた上で
装備(ビルド)構築をしていく必要があるので
一通りギアスコアを最大まで上げきったら(最大ギアスコア256)
ビルド構築の為に装備厳選をしていくといいでしょう。

 


ギアセットって何を集めたらいいのか

 

ディビジョンではLv30以降になるとギアセットというものが
登場します。

・ストライカー

・セントリー

・タクティシャン

・リクレーマー

・ノーマッド

・プレデター

・フロントラインD3

・バンシー

・ファイアークレスト

・デッドアイ

・ハンターズクリード

・ファイナルメジャー

・ローンスター

複数のギアセットが存在しますが
PvE向きとPvP向きのギアセットを構築しないと
いけないのです。

 

PvEしかやらない人は

・セントリー

・タクティシャン

・リクレーマー

・ノーマッド

・フロントラインD3

・ファイアークレスト

・デッドアイ

・ファイナルメジャー

以上のギアセットを集めるようにしましょう。

 

PvPしかやらない人は

・ストライカー

・プレデター

のみを集めるといいでしょう。

 

ビルド構築に必要な過程として

・メイン特性・サブ特性・能力の振り分けが重要となります。

基本的にディビジョンは同じ数値の装備・特性はドロップしません。
なので装備厳選を誤ると二度と手に入らないという事は
度々あるのでビルド構築に必要なメイン特性・サブ特性・能力の振り分け
この部分はどのようにすればいいのかを紹介しておきます。

 

ギアセット別装備厳選のポイント

 

ギアセットを揃えたら一通り確認して
ステータスのバランスをみます。

(例)
銃器 4500 タフネス 3800 電子機器 1700

構築:ストライカー3 セントリー2 タクティシャン1

この数値振り分けは何も手を加えてない状態なので
ここから装備厳選をしようと思った時に考えるのは
どのようなビルドにしたいのか」という点です。

 

ストライカー3という事は
ストライカーのセットボーナス3が発動しますので
ストライカー3のままでセントリーorタクティシャン
どちらかをセントリー3にして
ヘッドショットボーナス+10%を付与する条件にするのか
又はセントリー2 タクティシャン2にして
タクティシャンのセットボーナス2のスキルヘイスト15%をつけるのか
という具合に今あるビルドの再構築をする必要があります。

 

構築する為の能力振り分けについては
セットボーナスの恩恵を見ながら考える必要があります。

 

例えば銃器7500のタクティシャンビルドを作る事もできるし
電子機器9000のタクティシャンビルドを作る事もできるし
銃器6500電子機器3000のセントリービルドを作る事もできるし
そこはユーザーの勝手でビルド構築を考えるといいです。

 

最初にいったように
「ビルドの再構築」は必ず必要な事なので
一通り装備を集め終わってからビルド再構築をするといいです。

 

私の場合最初からプレイするなら
拾った装備順に今のステータスに足りない部分を
「再調整ステーション」に持っていき調整をかけて
装備を再構築すると思います。

 

装備の再構築にあたっては
正解が存在しないのでこれいけるかなーって思ったら
「射撃練習場」に赴きどのくらいの数値で敵にダメージを与えるのかを
検証しにいきます。

 

この時に見る目安として
「1マガジンでどのくらいダメージを与えられたのか」
という点を見るといいでしょう。

 

射撃練習場の的はフィールド上にいる敵の
「赤いHP」の敵に相当します。

 

ビルド構築→射撃練習場→ビルド再構築→射撃練習場

 

という具合に繰り返しビルド構築をしていき
自分の納得のいくビルドを作り上げるのも
ディビジョンの醍醐味といえるでしょう。

 

 


まとめ

 

ディビジョンはLv30以降が複雑なビルド構築作業が待ってます。
というのも最初の頃と違ってギアセットというものができてから
ディビジョンにビルド構築という概念ができました。

 

敵の硬さや敵の強さの変動もワールドクラス制が導入されてから
変化しました。

 

私は次回作ではこのような複雑な仕組みが
ないことを祈っています。というのもこの構築によって
プレイヤーの弱い・強いが判断されてしまうからです。

 

ディビジョンというゲームは煽り厨が存在します。
ディビジョンというゲームは装備1つで強い弱いが変化します。
BF・CODのようにプレイスキルで上手い下手が判断される感じで
ディビジョンは装備依存が大きいせいもあって
装備が弱いとディビジョンでは弱いプレイヤーとして
勝手な解釈により煽られるケースもあります。

 

私はそのような行為が未だ蔓延している点で
非常に民度の低いゲームだなぁって思ってゲームを辞めてしまったのだが
これからフリープレイで始められた方には
このようなプレイヤーにならないでほしいと思います。

 

煽ってるプレイヤーは5chで晒されるので
勝手にすればいいけど、煽られたプレイヤーまでもが
なぜか5chで晒されてしまうので
基本的にダークゾーンには行かない方が賢明といえます。

 

昔のディビジョンはエンドコンテンツがダークゾーンしかなかったので
このような煽りプレイヤーが蔓延する時代もあったが
今は昔と違って「サバイバル」「レジェンダリーミッション」
「シールド」といった具合にミッションの為にこなす課題が
複数あります。

 

ディビジョンをこれから始める人は
主に「PvE」目的が大半だと思うので
自分なりのビルドを頑張って構築してほしいと思います。

 

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