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メタルギアサヴァイヴ「レスキューミッション」難易度ハードSランク確実取る方法

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メタルギアサヴァイヴ

この記事を読むのに必要な時間は約 12 分です。

 

最近はめっぽう「二ノ国Ⅱ」をやっていて
サボり気味だが、メタルギアサヴァイヴは
とりあえず一区切りついた感じ。

 

色々な人がエピック集めの為に
デイリーやウィークリー周回していますが
自分はデイリー1回 ウィークリー2回ほど
エピックでました。

 

エピック出現率については
コナミは明言を避けてますが
ハッキリ言ってむちゃくちゃ低いと思います。

人によっては一生手に入らない代物の可能性もあり
みんながやれば必ず出るような感じではない。

 

まぁ4月に出る「難易度:エクストリーム」で
確実に出るようにはしてほしいけど・・・w

 

さて今回は3月に追加されたばかりの
レスキューミッションを紹介。

 

実装されてSランク取れてるって人もいるけど
正直人によってやり方はバラバラなんだけど
野良で入ると確実Sランク取れるーって人
意外と少ないのではないかな。

 

まず今回は
レスキューミッション難易度ハードSランク」を取る
前提で話すので、

条件付きかよ!無理ぃーって言う人だったり
色々面倒くさいとかいう人は去ってもらいます。

 

真面目にレスキューミッションSランク取りたい人は
今から言うことを実践してほしい。

 

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メタルギアサヴァイヴレスキューミッション難易度ハードSランク攻略

 

レスキューミッション開始前

 

 パーティーのレベルがLv60以下は切り捨てOK

大前提になりますが、
推奨レベルが40とかおかしな感じになってる
難易度ハード」だけど、

正直このレベル帯がきても
邪魔」でしかないです。

 

例えば

「Lv60」「Lv55」「Lv62」「Lv66」←まぁまぁいける

「Lv50」「Lv55」「Lv52」「Lv45」←帰っていい

少なくとも人の迷惑に
なりたくないのであれば
Lv60以上前提」で
難易度ハード」に挑戦した方がいいです。

 

「Lv40」帯の人でも
「難易度Easy」を「Sランク」クリアでも
900GPきちんと貰えるし、

 

しかもハードと違って
周回にも向いてる。

 

なので、Lv60以上になってから
難易度ハードに挑戦する方がいい。

持っていくアイテムは「補強系」NGは「爆弾系」

 

これやってて本当に多いのが
「グレネード」「C4」「クレイモア」
投擲アイテムを持っていくヤツが本当に多い。
邪魔でしかないです。

 

なぜ邪魔なのか。
避難ルート上に敵がいた場合
避難ルートの上を救出する
ターゲットを連れたパーティーが
行くわけだが、

 

そこにアホみたいにグレネード投げたり
C4投げたりするヤツいるんだけど、
これ本当に迷惑極まりない。

 

持っていくアイテムの中では
真っ先にNGリストに入ります。

 

今から言うアイテムを持っていくとパーティーから重宝されます。

・ノーマルフェンス

・土嚢

・電撃フェンス

・金属フェンス

・木製やぐら

・酸素タンク

・ダンボールフェンス

・タレット

・フレイムトラップ

・バルーントラップ

・ショックデコイorアクティブデコイ

最低でもこれらは持っていくべきです。

 

特に「酸素タンク」は耐久値10000あるので
回収ポイントのすぐ側にあると
相当助かります。

 

隙間に土嚢とかノーマルフェンスとか
あるといい。さらにトラップだと避難ルートに
フレイムトラップ」もかなり助かる。

 

大抵の敵は前方・後方が大量に沸くので
入り口付近にタレット+フレイムトラップは最強です。

バルーントラップに関しては
トラッカー対策として有効であり

 

木製やぐらはワームホールの
沸きポイントに置くのが鉄則。

ダンボールフェンスはワームホールから出てきた
ワンダラーやボマーを誘導する為に使えます。

 

これらの補強系を最低3人以上所持していくと
かなりの確率でSランク取れます。

画像解説:誤字訂正:批難ルート→避難ルート

開始したらまずやる事

 

開始したら突っ走っていく人
よく見かけるが意識高い人は
開始直後に入り口付近を固めます。

 

それをやってるパーティーは
2対2でわけるくらいがちょうどいいけど
野良だと厳しいのでおそらく
あなたが率先してやらなければいけない。

 

入り口付近を固めたら
余った補強で批難ルートの横を固めます。
できるだけ侵入ルートを防ぐ為の策で
土嚢とかノーマルフェンスとかでもいいです。

 

さらにワームホールの下に
木製やぐら」を設置しましょう。
ワームホールから降ってくる
敵の足をくじかせる為です。

 

材料が足らなくなると思うので
赤いエリア内の
ドラム缶木製木箱を破壊したり
その他の素材を持ち帰る。

 

持ち帰る前にやるべきことは
クラフトエリアに1つ
ワームホール」を設置すること。

こうすることでマップ画面から
ワームホールにジャンプできる。

仲間と共有なので仲間も
クラフトしたい時に戻れるので
設置してない場合は設置した方がいい。

 

避難ルート上にいる敵も極力殲滅した方が良い。
ターゲットが降ってきた後は無造作に
敵が沸いてくるので1体でも
少ない状態を作っておくのがベストです。

 

ワームホール下の「木製やぐら」と付近に
アクティブデコイを設置しておくと
敵が釣られて破壊行動になるので
時間をずらす働きがあり有効的です。

 

以上が開始序盤にやる行動です。
意外と出来てない人がいるので
Sランク確実取る為に実行してください。

ボスクリーチャーを倒す武器と倒す為のスキル

 

厄介なのがLv70のボスクリーチャーです。
今の所2種類居ますが、沸き方は固定で
遺跡が「喰らうもの
アフガンが「凍てつくもの
どちらも手強いですが、

 

喰らうもの」に関しては
弱点が「」なので
フレイムアロー」が有効的です。

 

フレイム弾」でもいいけど、
コストがかかるので
あまりおすすめはしない。

 

凍てつくもの」は連射系の武器で
オレンジっぽい弱点部位に当て続けると
ダウンするのでダウンした時に
連射系の武器で弱点部位を狙い続けるだけです。

 

アサルトライフル5.56mmの
武器を用意しておくといい
パークに
「弱点特効」「脆弱部特効」「攻撃力Lv3」
とかあるアサルトライフルだと
結構ダメージ入るのでおすすめです。

 

LMGで行ってる人もいるみたいだが
弾コストから考えたら
5.56mmで十分だと思います。

 

スキルですが、
「スカウト」の「ステルス迷彩」
1人いてそのプレイヤーが、
ボスの弱点部位に当て続けます。

もう3人のうちの誰かが
ボスのタゲ取りをやってもらって
タゲを取ってるうちに
他3人で倒すという形が理想です。

 

タゲ取ってるプレイヤーは
やられる可能性が高いので、
ダウンしたらステルス状態になり
蘇生をしてあげてください。

 

スカウト4人いても成功しますが
走り回ることが多いので1人ぐらい
メディックを用意しておくといいかも。

ターゲット回収時の注意

 

ボスクリーチャーを倒したら
いよいよターゲット回収になるわけだが、
ここで注意なのが

 

・ターゲット回収してるパーティーの前・後ろに
必ずカバーを入れる事

・避難ルート上に敵が来ないように対処する

 

これだけを注意していれば大丈夫です。
ただ、野良でやる時は大抵避難ルートに
敵が混在してしまうので
失敗する例が高いと思いますが

 

そうゆう時に便利なのが
補給アイテム」と「デコイ」です。

 

デコイは一瞬だけ誘導することができるので
避難ルート上に敵が混在した際は
別のルート上にデコイを投げて置くと
そちらに行きます。

 

また避難ルート上にいる敵を殲滅し
ターゲットを連れたパーティーを先に行かせて
行かせた後に補強するという方法もあります。

 

アフガンだと途中トラッカーが妨害に入ったり
ボマーが混在してくるのでショットガンとか
背後からナイフキルで対応するといいです。

 

一番慌てるのが回収モードに入る時に
敵がホームのワームホール採掘機の周辺に
群がってくる瞬間。

 

この時に1体1体対処するよりも
敵が降ってくるワームホールに向けて
グレネードアロー」をひたすら撃ちまくると
結構敵が寄ってこないまま
回収成功するケースがあります。

 

もちろん回収リスクを下げる狙いから
タレットを置いて対処する方法もあるので
そこら辺はケースバイケースで対応しましょう。

 

まとめ

以上がレスキューミッション難易度ハードSランク攻略方法です。
慣れると癖になって辞めれないし、
意外とメンテ後のレスキューミッションの
報酬が美味しいのでよく周回しています。

 

特に「ファイアリングユニット
」「」がよく手に入るので
レスキューミッションハード周回は辞められない(笑)

 

Sランク取るにはチームワークが重要になるし
Sランク取る気がないパーティーメンバーが
1人でもいると成功は厳しい。

 

野良メンツだとそこがリスクになりやすい。
早くメンバー評価制とか除外制とか
成功率の高さを評価するような
システムになってほしいものです。

 

今週の火曜日もメンテなので
何が来るのかは見ものですが・・・

 

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