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メタルギアサヴァイヴクルー厳選の問題点と改善点

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この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

先日メタルギアサヴァイヴクリアをした
ケイジちゃんねるさんのケイジさん。
しっかりレビューしてくれて安心。

ケイジさんも動画で言ってるように
「きちんと購入してます」って言ってるように
コナミの回し者扱いしないでほしいと思った。

まぁケイジさんの動画では
エンドコンテンツについて語られてなかったけど
今回はエンドコンテンツの1つとしてある
「クルー厳選」がある。

ホントこのクルー厳選が本当に面倒くさい。

まず問題点をあげて
クルー厳選についての改善点や対策を紹介します。

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メタルギアサヴァイヴクルー厳選

クルーを集める救難信号が出にくい

 

クルーを回収するには各地に迷子になった
クルーを探す為に救難信号を出してもらわないと
クルーを探しに行けない。

これはこのゲームの問題点の1つでもあるんだけど
この「救難信号」が出る頻度が極端に少ないという点。

 

比較的に多いのが「コンテナ」
次に多いのが「稀少な動物」
次が「大きな動物」
最後に「救難信号」なんだけど
救難信号が出ない時はテントで頻繁に寝たり
またFOBに行って救難信号を拾いに行く。

 

もうこれの繰り返しなので
かなり作業ゲーになります。

 

作業ゲーが苦手な人は
このクルー集めがしんどいことがあります。

 

クルー厳選する為の班の割り振りが時間がかかる

まずクルーを見つけても
班に割り振りをしないとダメで
割り振り後に適正かどうかをチェックしないといけない。

 

このチェック時に「成果が出ない」「イマイチ成果が出ない」とか
出たら本当に怒りが・・・

クルー適正の前にヴァージルが
「クルーの性格判定」がありますが
この判定時間がどのくらいのかわからない。

テントで何日間寝てもダメで
時間経過を試してみたけど
20分以上経っても性格判定がまだだった。

誰かこの時間がどのくらいかをわかってる人いたら
教えてほしいくらい。

割り振りのストレスもあるが
このヴァージル判定のストレスもある。
もっとスピーディーになってほしいという感じもある。

ダメなクルーは塵の中へ

このゲームのテーマである
生存(サヴァイヴ)」を逸脱した
ダメなクルーに対して探索に出して
餓死させるような感じになっている。

 

そもそも開発者はこのゲームのクルーを
どのように扱いたいのかを問いたい。

 

塵の中に救い出したクルーを
班に割り振りしたが
「成果が出ない」の一択で
再び塵の中に送り出すキャプテン。

 

私はすでに何十人もクルーを塵の中に
送り返したが、正直辛い。

 

この点はせめて解雇機能はつけなくても
帰還ミッションというものを設けて
クルーを帰還させるような感じにしないと
ゲームの根底を壊す仕組みとなっている。

 

まとめ

 

問題点と改善点を述べてみたが
なるべくクルーを厳選しないような感じにしないと
プレイしてるキャプテン側としては
クルーを選んでやるのは「クルーの割り振り」に
専念したいというのは正直な所。

今後クルー厳選とかクルー人数も増える可能性もあるので
今後に期待したいが、
販売して約1ヶ月経っただけに
クルー厳選に関しては改善する余地は
果たしてあるのだろうか。

 

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