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【パワプロ2018名将甲子園】シナリオクリア後のプレイ感想。「結局課金ゲー」

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名将甲子園 クリア パワプロ2018
実況パワフルプロ野球2018_20190423184816

この記事を読むのに必要な時間は約 8 分です。

 

先ほど名将甲子園をクリアしたんで
早速レビューしていきます。
名将甲子園ということで栄冠ナインと
比べられがちですがどのような感じに
仕上がってるのか紹介していきます。

 

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名将甲子園と栄冠ナインの違い

名将甲子園 早川あおい

いきなりガチャで「早川あおい」ちゃんゲット。Twitter見る限り確定ガチャっぽい。

出典元:https://www.konami.com/pawa/2018/

 

まず名将甲子園と栄冠ナインは
基本コンセプトが同じ。
ただ名将甲子園の場合は期限付きであること。

 

3年で甲子園出場を目指さなければいけないので
栄冠ナインをプレイしたことない人が
プレイすると結構大変かもしれない。

名将甲子園

スキルツリータイプの練習環境開放型。

出典元:https://www.konami.com/pawa/2018/

栄冠ナインと違ってトレーニングアイテムも
開放型であるので月末に配られる
「強化ポイント」でトレーニング機器を充実させ
練習で与えられる経験値を増やす感じです。

 

練習経験値の増加は練習環境に影響され
練習環境がよくなければ経験値の増加は見込めない。
なので基本は経験値+%という具合に
経験値のあるトレーニング環境を準備する必要がある。

 

栄冠ナインでは「土」は白土から開始できたけど
名将甲子園では「白土」からではなく
ただの土」から始まります。
最終的に「黒土」まで持って行った頃には
3年になっていたのは言うまでもない。

 

とにかく3年という期限付きゲームモードなので
ホント強化ポイント間違えると結構キツイんじゃないかな。

 

試合展開は栄冠ナインより自力プレイできて楽しい

 

栄冠ナインでは能力の高い選手ですら
凡打・凡ミス等をやらかして結構ストレスな展開でしたが
名将甲子園では自分でプレイできるのが強み。

 

監督としてプレイする立場から
選手1人となってプレイする立場になるので
個人的にはこっちの方が私は好きでした。

 

敵プレイヤーの強さも全然強くはないが
試合展開が相変わらず酷い。

 

満塁の展開にさせたらオート試合になって
0点で回を終えるなんて何回もありました。
試合展開は栄冠ナインと同じかと思う。

 

ただ、自力でプレイできるチャンスは
「たった5回しかない」ので
この5回のうちに点を決めれる展開で
点を決めておかないとなかなか勝てなかった。

 

何度もいうが栄冠ナインよりは
こっちの方が試合に関しては楽しかったです。

 

クリアしてからが名将甲子園の始まり


出典元:https://www.konami.com/pawa/2018/

シナリオモードではチーム1つを作るのに
約1~1時間30分くらいで終了する。
チームデータ引き継ぎで
おまけに練習環境も引き継げるので
練習環境を引き継いだまま次の高校を育成できる。

※コメント報告により確認しましたが
選手データはそのままで、
1周目で獲得した選手データは引き継げました。
ただ能力は1周目で育てた選手はクリア状態となり
また最初から育成しないとダメでした。

練習環境も同様に最初からになります。
かなりめんどくさいですね。

 

→名将甲子園地区予選優勝した時の記事はこちら

 

クリア後の高校はチャレンジモードが開放され
そのチャレンジモードで使える。
試合をする度に「試合チケット」を使うという
「サクセススペシャル」と同じ仕様なので
これはあまり面白くないです。

 

試合に関してはトーナメント方式で
対プレイヤーはCOMと書いてますが
オンライン上にいるプレイヤーをCOM化して
戦わせる方式なのでオンラインと呼べるのかは微妙です。

 

勝率に関して言うと、
戦力ポイントにかなり左右されます。
戦力ポイントがこちらの方が上だと
チート級に勝つことができる。

 

どんな悪い試合内容でも
9回の裏に6点とか取って圧勝した
試合もあったので、
マジ戦力ポイント大事だと思う。

 

個人的にはパワプロオンラインみたいに
対プレイヤー同士で戦わせてほしかったけど
それは叶わなかったというわけです。

 

栄冠ナインみたいに
連続で同じ高校をプレイできるような
システムだったら面白かったのに
クリア後のガチャ・試合チケットダイヤ消費等の
コナミ課金スタイルが待っています。

 

製品版にこの要素持ってくる辺り
コナミはパワプロをスマホガチャゲームみたいに
したいのかなって思ってしまった。

 

ここからはユーザーとしての不満

サクセススペシャルみたいだ。

出典元:https://www.konami.com/pawa/2018/

 

コナミの課金スタイルが好きになれないのは
やる気を起こさせるようなプレイスタイルにさせない、
何かやるためにはチケット使ってくださいって
感じの課金必須要素を取り入れてくるのは
コナミの常套手段といっても過言ではない。

 

コナミとしては7月下旬に出す
プロスピ2019も同じ仕様にするんでしょうかね。
スマホタイプのゲームをCS機で
同じように課金させようとするのって
どうなんですかね。

 

ユーザーとしてはフルプライスで
買っておきながらサービス維持する為の
サーバー代を課金しなきゃダメという
感じにするならいっその事昔のパワプロみたいに
完全オフライン商品にしてほしいけどね。

 

どうも課金課金が続くコナミに対しては
苛立ちしかこない。ここまで課金させて
一体何を得たいのか。

期間限定で課金させたいようです。

ゲームシステムとしては栄冠ナインよりは
まぁまぁ面白いけど、
ただクリア後の展開が栄冠ナインより
ゲスいかな。だったら栄冠ナインで
引き継ぎで高校として遊べるようにしてほしかったなぁ。

 

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コメント

  1. チームデータ引き継ぎで、おまけに練習環境も引き継げるので

    とありますが、どうやって引き継ぐんですか?
    クリア後に再びシナリオをプレイするとまた1からやり直しになりますよね?

    • あれ、クリアするとデータ引き継げませんか?
      チームデータ引き継ぎはできませんが、ガチャ獲得した選手やアイテムは引き継げました。
      練習環境は引き継げなかったので記事修正しておきます。
      知らせてくれてありがとうございます。

  2.  時間があるならノーマルガチャポイントを溜めて、引き続けるだけでいいかなと思います。
     ノーマルガチャだけでSRを合計7枚入手しました。(今日はなんと3枚)

    • コメントありがとうございます。
      SRの引きいいですねw

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