COD MWのグランドウォーが「面白くない」理由「BF4をおすすめしたくなる」

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本日オープンベータも終了し
PC版に引き続きベータテストが
行われる予定のCODの新作
コールオブデューティーモダンウォーウェア」。

 

前回のオープンベータテストでは
「マップの非表示」が常時だったが
ユーザーからのクレームにより
「常時表示」することとなった。

 

運営側のしどろもどろ感が
否めない作品ではあるが、
今回2週目のオープンベータテストにて
追加された「グランドウォー」モード。

 

最大64人対戦を売りにしているが
一体どんな感じになっているのか
プレイしてみた感想を述べたいと思います。

 


一言で言うと「BF」のパクリゲーになった

 

まずグランドウォーを
プレイした感想は
「面白くない」という事。

 

どんな点が面白くないのか

・BFっぽく乗り物と対人での戦闘になる

・拠点の移動やドミネーションがBFっぽい

・CODの良さである「スピード感」に欠ける

CODシリーズといえば
サバゲーマップといわれる
小規模マップで少人数で
戦闘を売りにしていたが、

 

今作のグランドウォーは
64人という多人数パーティーと
広大なマップで戦闘をしなければいけない。

 

まずこれを面白いとみるのか。
個人的には「BF」でいいだろって
思った。

 

例えばBFが再び現代戦に
戻したいという意志で作るのであれば
今作CODのような感じの作りにしても
違和感はない。

 

1人で戦況を変えられるのも
CODの良さではあったが、
今作におけるCODは
BF5みたいに単体で動くより
協力しながら戦況を進める感じとなっていた。

圧倒的に「芋」が多く、戦況不利になりやすい

 

オープンベータテストでも
すでに存在しているが
暗い部屋の角待ちの芋が多く
さらに酷いのが「乗り物」。

 

マジで「対人」だと圧倒的に
有利になってしまうために
ずっと乗り込んでいるプレイヤーもいるし
そこからの攻撃は絶大に強い。

 

ドミネーションしか今回の
オープンベータには存在しなかったが
これがチームデスマッチだと
芋が大量に沸いた時に
ストレスで途中抜けするプレイヤーが
増える予想もつく。

 

過去作に比べると
マップの作りが全然違って
廃墟の作りも確かに綺麗に作ってはあるが
高低差が多いマップだと
芋砂が沸くことも予想される。

 

発売まで1ヵ月を切ったが
このまま改変なく進んでしまうと
何かリリース後の過疎り具合も
進みそうで。

 

とにかく「ストレス」要素が多いし
あの使えない「リーンシステム」も
なんとかしてほしい。
オープンベータ二度やって
運営側もユーザーの顔色伺いながら
やってる感じなので
迷走感が否めない。

 

これなら「BF4」やった方が
まだマシってレベルになってるし
期待してはいなかったが
思ったより酷かったのが印象だった。

 

ストーリーに関しては
気になってはいるので
マルチに期待するというより
オフラインストーリーに期待した方が
よさそうだ。

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