【ネタバレ】ファークライ5クリア感想+進行バグ報告多数あり

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ファークライ5
Far Cry® 5_20180401204830

いやぁ~久々の問題作でした。
「ファークライ5」だけど
ちょうど二ノ国Ⅱが終わって
4日ぐらいガッツリやってクリアしました。

正直エピソードとしては
事前談の「Far Cry 5: Inside Eden’s Gate」が
面白かっただけに期待はしてたんだけど
色々肩透かし食らった感じです。

色々要因があるんだけど
簡単にピックアップすると

・敵ボスが4人と少ない

・エリア拡張要素での旨味がない

・進行バグが多い

・やり込み要素が極端に少ない

といった感じですかね。

ファークライ4やファークライプライムは
歴代ファークライの中でも不人気な作品だっただけに
ファークライ5で盛り返してくるかなーって思ったんだけど
主人公が相変わらず無口なのがいただけない。

ファークライ4から採用されたキャラ設定なんだけど
主人公の感情の起伏が伝わってこないのが
残念な点です。

発売後はパッチ配信あるかなーって思ったけど
今の所なく、色々バグが多いです。

特に「ファストトラベル」した際に
「サブミッション」が消えるというバグとか

サイロと言われる敵の拠点が表示されなかったり
サブミッションでのアイテム表示の場所が
全く表示されなかったりと色々問題ありました。

 

ここからは個人的感想だけど
なぜジョセフシードが神として崇められてるのか
というそもそも論の話が埋没しすぎてて
最期のエンディングでの謎の崩壊シーン。
その直後にジョセフシードだけ助かって
主人公をバンカーで匿ってしまう辺り謎です。

もちろん結末としては
バッドエンドな展開を迎える終わり方なんだけど
もし分岐ルートがあるとしたら
バッドエンドで終わらずホープカウンティが
ジョセフシードを追い出して終了というエンドもあるのではないかと
推察してしまう。

クリア後はなぜか待機画面がホープカウンティ崩壊してるような
画面なんだけど、町は至って平和なんだけどね。
これはどうゆうことなのか意味不明です。

各ボス戦はスペック(超能力)との戦いがほとんどで
敵との銃撃戦はあるものの、不可思議な戦闘シーンが大半です。
特に「フェイスシード戦」は謎が多い。

明らかに保安官が首を吊ろうとしてたのに
なぜかフェイスシード倒したら無事でいるという。
ジェイコブ戦の時ですら現実と非現実を繰り返していて
ジェイコブ戦では軽く2週間以上経過しての戦いになってたと思うので
時の経過が謎仕様でした。

 

ラスボスのジョセフシード戦は仲間が敵に扮して
襲ってきて、ある程度ダメージを与えると我に帰るという感じ。
ジョセフシードという人物自体特別な能力を持ってるという事なんだろうけど
その能力が「人を洗脳する能力」なのか
「人を何か別の物に変える能力」なのか
とにかく謎。謎が多い。

 

面白い作品になる予定だと思ったけど
「アーケードモード」やらずして
今回はヤフオク出品します。

期待してただけに結末はDLCでという展開にだけは
ならないことを祈る。

 

『ファークライ5』ローンチトレーラー

→ファークライ5他の人のレビューはこちら

 

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