【ディビジョン2アップデート】「敵NPC弱体化」「オフィサNPC強化」ソロプレイヤーに恩恵ばかりか

ディビジョン2

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

 

ディビジョン2は5月13~17日中にアップデートをすると
発表しました。次のパッチノートの詳細は
こちらに掲載しています。
5月中旬のアップデートのパッチノート

 

さて、今回のアップデートでどのように変更するのか
気になる点を「いーさんGames」さんが紹介してくれてます。

 

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ギアスコア500未満のソロプレイヤーに恩恵か

ディビジョン2 – タイトルアップデート3配信日が来週に決定した今週の公式配信翻訳まとめ – The Division 2

今回のアップデートで気になる点といえば

・ミッションのリザルト画面導入

・コントロールポイントのオフィサーNPC強化

・コントロールポイントで市民交戦中にファストトラベル可能に

・敵NPCの弱体化

今回のアップデートはギアスコア500未満の
プレイヤーに向けたアップデートのように見える。

 

動画内でも言われていますが、
マッシブはギアスコア500未満のプレイヤーが
多い事に注視している。

 

さらに毎日報酬のようなものを廃止して
ディビジョン1の時にあった
コメンデーションにするようで
自分のペースでコメンをクリアするようになるみたいです。

 

個人的にはここが良かったと思うんだけど、
「コントロールポイント」市民交戦中の場所に
ファストトラベル可能となります。
今までは近くのセーフハウスがなければ
移動が困難でした。

 

次回のアップデートで
市民交戦中の場合にファストトラベルが可能となります。

 

これは今までなんでなかったのかって思うくらい
不思議な事でしたがようやく追加されるようです。

 

ソロプレイヤーに次回のアップデートは
結構喜ばれる内容となっているし
私のようにディビジョン2から離れたプレイヤーを
戻す狙いもありそうです。

 

ちなみに次回アップデートがレイドへの下準備と
されているみたいだけど、
どうなんですかね。レイドのPTSとか行われるのか
まだ不明なのでレイドへの下準備にしては
敵を弱体化させるというのはいかがなものかと思うけど。

 

厳選しすぎた結果→下方修正(緩和)→モチベが下がる

 

まずディビジョン2の問題点は
装備厳選が主にプレイヤーのモチベーションとして
ベースにあるゲームなのに
後から装備を弱体化させて
すでにある装備よりも新しい装備を厳選させたいという
開発者側の狙いがあるように思える。

 

これはユーザー側との乖離があるように思えるし
せっかく揃えた装備がゴミになる」というのは
厳選してきたユーザーとしてはモチベーションが
かなり下がる要因
となる。

 

また厳選した装備の集めやすさも
今までより緩和する流れになるとするなら
後から来た勢(ニューカマー)には
かなり親切なゲームになってしまうので
既存のユーザーを離れさせて
新しいユーザーを入れさせたい狙いも見える。

 

どちらにしてもユーザーには
恩恵がないし、今後このようなアップデートは
結局一時期人気が出ても持続的には
ユーザーのモチベーションを維持するのは
難しいように見える。

 

ディビジョン2をやっていたフレンドも
弱体化だったりが頻繁に行われるので
モチベーションが下がったようで
レイドが来ない限りやらないって
言ってるくらいだから
ギアスコア500到達しているプレイヤーは
次回のアップデートはあまり喜ばしい修正では
ないというのは間違いないだろうけど。

 

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