【エーペックスレジェンズ】期間限定ソロモード実装。キャラバランス調整難しくなるんじゃないか

Apex Legends

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

 

エーペックスレジェンズを提供している
エレクトロニック・アーツは
期間限定で「ソロモード」を実装すると
予告しています。

期間は8月13~27日までとなっています。
「Iron Crown Collection Event」という名で
イベントが行われるようです。

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ソロモードにおけるバランス調整について

 

ソロモード導入だと
キャラクターのバランス調整が必要となりますが
現在調整中とのことなのでどのようになるのかは
楽しみな部分もあるけど。

 

でもなんか今更感ありますよね。
リリース間もない頃から
ソロモードほしいという声があったりしてたので
ユーザーの要望に応えた形にはなったが。

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各キャラクターのバランス調整について

 

エーペックスレジェンズは
各キャラクターの能力にバラつきというか
スピードの速さは細いキャラクター
「オクタン」「レイス」「パスファインダー」に至っては
弾避けがしやすいようになっている。

 

問題は被ダメに強い環境にソロモードではなるのか?
という話。キャラ調整を弱体化させて
ソロモードなので撃ち合いをシビアにさせるのか?

 

それとも体力を通常の倍以上にして
撃ち合い時のキルタイム時間を延ばすのか?

 

いずれにしてもソロモードだからといって
短時間に決着させるのか?
それとも瞬間的に終わらせるのか?
この調整はかなり厳しいものとなりそう。

 

エーペックスレジェンズの良い所は
3人分隊で1人のダメージを分散させることが
できることが大きなメリットであるために
集中的に攻撃させられるプレーヤーは
瞬間に溶けてしまう。

 

つまりソロモードで同様の体力・アーマー仕様と
なってしまうとゲーム性として非常に
つまらないものとなってしまう。

 

そして今流行っている立ち回りについて
これもソロモードではどうなるのだろうか。

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漁夫ムーブが先行してしまった今だと陰キャゲーになりそう

 

エーペックスだと今現在
「漁夫ムーブ」が人気ですので
基本的に撃ち合ってる相手を見つけては
おいしくいただくみたいなのが流行ってる。

 

これは正直あまり好きじゃないけど
日本人がこのプレイに行くのは必然な気もする。

 

エーペックスの基本的な立ち回りって
音が鳴った方に行くというのが鉄則なので
ソロモードで現行のまま何もマップ改変なしに
やるとなると60人で始まるというよりかは
もっと少ない人数で調整を入れて
マップを縮小させるのか?

 

それともマップを現行のままプレイして
開始人数を増やすのか?どちらかの選択となりそう。

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ソロモードで人気が出れば実装の可能性も

 

今回のイベントで好評となれば
実装の可能性もあります。

 

「Iron Crown Collection Event」
というイベント名だけあって
あくまでエレクトロニックアーツは
イベントの一環としてプレイさせたいみたいだが。

 

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