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PS4ゲーム「アンセム」パッチ1.05アップデート後のドロップ率について

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アンセム

この記事を読むのに必要な時間は約 9 分です。

 

昨日12日よりも早く
パッチ1.05がきました。

ちなみにパッチ内容はこちら

修正バグが大半なのですが
やはり今回のパッチで改善された
「出撃」が「△ボタン長押し」でできるようになった点。

 

今までエラー落ちして再び出撃となると
わざわざジャベリンの前まで行かなければいけなかったのが
改善されてその場で△ボタン長押しで行けるようになった。

 

これは改善してくれてありがとうといいたい。
他にもコロッサスを使った場合に
壁に衝突すると怯みから再びブーストジャンプするまでの
時間が軽減されたという事も修正されていたので
コロッサス使いの人には嬉しい修正ではないかな。

 

一番の問題であった「PS4クラッシュ問題」についても
触れておかないといけない。

 

PS4アンセムクラッシュ問題とは・・・
https://xn--cckc3m9c462yzog.com/ps4revue/anthem/error

 

これについては長時間ゲームをしていないと
正直わからない。突然のアプリケーションエラーというのは
私も数時間やっているが遭遇してないので。

 

もし遭遇した人がいたら教えてほしいけど。

 

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アンセムパッチ1.05から変更された点

 

アンセムのパッチ1.05から
「パワー値の上昇」がされており
従来エピックで最高値だった36→38に変更され
マスターワークは45→61
レジェンダリーは75→75
という状態になっている。

 

難易度GM(グランドマスター)の敵は
難易度GM1の推奨パワー値が400→425に変更され
マスターワークのMODをすべて揃えてる状態ですと
だいぶ柔らかくなった印象があります。

 

難易度GM2からは推奨パワー値が575以上となっているので
パッチ適用前のビルドですと相当硬くなっていました。

 

アンセムパッチ1.05からドロップ率が著しく低下へ

 

これはもう肌感覚でしかないですが
極端にドロップ率が落ちたように思えます。

 

Lv30以降からは白・緑のアイテムがドロップされなくなったので
その変わり配分を紫に寄せていったように思えます。

 

なのでエリートの敵や雑魚敵からドロップしたものが
大半紫アイテムが落ちる事が多くなり、
マスターワークのドロップ率は低下してると思います。

 

難易度GM2でフリープレイで周回してみると
1時間辺りのマスターワーク獲得は1個。
レジェンダリー0でした。

 

周回方法はこちらを参考にしました
https://xn--cckc3m9c462yzog.com/ps4revue/anthem/horigame

 

ちなみにクイックプレイで難易度GM2を選択して
ミッションをクリアすると確定報酬で
マスターワーク1つ貰えます。

 

ただ、やる気が損なうぐらい敵が強い。
なので野良だと結構な頻度でやられます。

 

特にシールド重視のインターセプター・レンジャー
ストームに関しては立ち回りをしっかりしておかないと
難易度GM2だと瞬溶けします。

 

高難易度ミッションなので簡単になっては困るので
これくらいやりごたえあると助かるんだが
いかんせんドロップ率が低下した事により
難易度GM2を選ぶならGM1行こうという流れにならないかは
課題ではないかと思う。

アンセムパッチ1.05からの遊び方について

 

アンセムというゲーム自体
発展途上のゲームなのに自分はハマっていた要因は
堀ゲーしてる感があったからなので
ドロップ率が落ちてもやってると楽しいと思えています。

 

高難易度ミッションであるGM(グランドマスター)は
最近始めたばかりの人にはパワー値400という壁があり
なかなか行きにくかったと思うが
難易度ノーマル・ハードが緩和された事により
ステップアップがしやすくなったように思える。

 

そうするとパワー値的に
61のMODが手に入るのでそこから
難易度を少しずつ上げていくべきだと思う。

 

ちなみにパワー値推奨575を超えて
難易度GM2で出撃しても結構な頻度でフルボッコにあうので注意。

 

自分は今回のパッチが適用される前から
色々なジャベリンを使って装備厳選してたので
正直今回の高難易度ミッションもあまり苦痛ではないが

 

最近アンセム始めたばかりという人にとっては
パワー値が上がったうえに
難易度GMが行きやすくなったのは良い事ではないかな。

 

追記:PS4ゲーム「アンセム」のドロップ率低下はバグ!?

 

先ほど、いーさんのツイートが興味深かったので
シェアします。

でも、バグだとしてもレジェンダリーの比率は
ホントその日に出ない日もあれば
出る日は出るんだよね。

 

先ほどブロキャスで自分もやったけど
短時間で2回出ました。。。

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ドロップ率についてはホントわかりませんねー。
ブログ閲覧しにきてくれたあなたの
ドロップ率を教えてほしいです。

ちなみに周回ルートは、

・ストロングホールドGM1

・レジェンダリーミッション GM1

でレジェンダリーが出ました。

 

追記(3/13):アンセム炎上中で「けまい」氏もキレたw

熱中しすぎるプレイヤーならわかると思う
ドロップ率低下の話。

 

そもそもドロップ率って誰の為に必要な数値なのか。
答えは簡単で「ゲームをプレイする人に必要」なのです。

 

やる気もそうだけど、ゲームをプレイする人の気持ちになれば
わかると思うんだが、ドロップ率が著しく悪いと
ゲーム意欲もなくなるという話。

 

けまい氏も動画内で言ってるように
サイレント修正をしてくる会社に
あんまいい思い出はないです。(UB〇・・・ボソッ)

 

昨日もフリープレイとストホ周回してたけど、
2時間やってレジェンダリー0でしたし
マスターワークですら「部位被り」で
「刻印イマイチ」だった。

 

ギアダメージ+100%とか武器ダメージ+100%とか
ついている武器が存在するけど、
歯車マークついてたらギアダメージついてたら
ゴミになるので基本マスタワークでも分解しています。

 

このようにマスターワークですら厳選が必要なのに
ドロップ率を落としてしまったら
プレイヤーとしては「もういいやー」ってなります。

 

ドロップ率についてはバグ修正されるみたいだが
ホントの所どうなんですかね。
上げた所で「ランダム刻印」がマシにならないと
あまり良い感じにはならないと思う。

 

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