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アンチャーテッド海賊王と最後の秘宝クリア感想エンディング動画あり※ネタバレあり

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PS4レビュー
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この記事を読むのに必要な時間は約 7 分です。

 

昨日クリアしましたのでさっそくレビュー。
今作で最期みたいな話を聞いていますが、
おそらく続編ありそうな感じです。

 

開発が「ノーティードッグ」としてラストオブアズ
最近ではクラッシュバンディクー新作出るんじゃねーか?
的な話題もある所なので、おそらくクラッシュ作品を作りたい
ノーティードッグ側の意向もあるのではないかと。

 

話はズレたけど、過去3シリーズ
エルドラド~黄金刀と消えた船団~砂漠に眠るアトランティス‐
これらの作品と比にならないくらい世界観がヤバい作品だという事は
ゲーム終えた後でも実感できる。
ネイサン・ドレイクが初めにフランシスドレイク卿の幻の秘宝を探し
エレナ・サリーと旅を始めたのが2007年。あれから10年。
今作はPS4という怪物をどこまで活かしてくれるのかと
楽しみにして発売日まで待ちました。

 

ストーリーやゲームシステムについては
他の方がレビューしてくれてると思うので
自分はあえて別の角度から着目してこのゲームについて
紹介したいと思います。

 

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<アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝>

 

1 新たにPS4になってオープンワールドっぽい作りに

 

過去作においても自由度は小規模エリアながらも
マップ表示がなく自由に探索はできたが、
今作のアンチャーテッドはさらにそのエリアが拡大。

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調べられる物は限られるが、探索エリアが拡大した事で
迷子になる確率も増したのではないかな。
1つのエリアで探索できるものは限られるが
1つのエリアでの背景やグラフィックの壮大感ときたら
圧巻だと思います。

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ただ、広くなった以上に迷子になりやすいのと
マップがない事への不満が大きくなり
後半になると「ヒント」がないとかなりの確率で
行った場所に再度行く経験をすると思います。

2 ステルス要素を強化 かくれんぼゲー化したアンチャーテッド

 

過去作においてもステルスキルはありましたが、
今作はかなりの割合で重点を置いた作りになっています。

 

一度敵に見つかると増援が来たりして
敵が多くなる。

 

これって過去作ではなかった思考。
そして何よりステルス要素として一番無いと困る
音を出して誘う」という行為ができないので
敵をマーキングして、敵の行動範囲を予測し
背後から敵を殴り気絶させる。
これらの行為はラストオブアズと似た感じになっています。

 

後、メタルギア作品で有名な小島監督の知恵もあってか
小規模エリアでの敵活動してる範囲でのお宝探索においても
このステルス要素が追加された事で
MGS5をやってるような錯覚も覚えてしまった感じもあります。

 

アンチャにかくれんぼ要素はいらないような気がしました。

 

3 サムとネイトの過去が明らかになるが「微妙」

 

ドレイクという性で今までユーザーはプレイしてきた。
フランシス・ドレイク卿の財宝を求めて
過去活動してきただけあってドレイクの子孫ではないかと
思ってプレイしてきたが、ネイトやサムは違ったようです。

 

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ネイトは施設育ちで教会に預けられたものの
問題を起こしてばかりで居心地が悪くなっていたが
兄・サムがネイトの存在を気にかけて二人は施設を飛び出す事に。

 

兄の影響からネイトはトレジャーハンターへの道を歩む事となるが
とある屋敷に赴き、
自分の母親の日記を探すというエピソードがあります。

 

その日記にはドレイクの文字はなく、
ネイトの母は偉大な歴史家であり
フランシスドレイク卿の財宝を追い求めていたと
母を知る老婆から伝えられると
ネイトとサムは名前を変えて生きていく事を決意

 

だからここら辺はフランシスドレイクとは血縁は関係なく
勝手に二人がドレイクと名乗った事によって
フランシスドレイク卿との何かしらの
関係があったのではないかと錯覚する事態になってしまった感じ。

 

でも過去作ですらそんなフラグを用意してないのに
なぜここで明らかにしたのかは全くもって謎設定。

 

今作のプレイ感想

シリーズ最期となるがエンディング動画でもあるように
ネイトとエレナの娘「キャリー」。
これがおそらく新シリーズへのフラグになる事を祈る。

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ぶっちゃけこれが最後じゃ寂しいし、
サムの存在が最後までイライラさせられたので(笑)

 

後、ゲーム中に2度も「クラッシュバンディクー」をやらせる
新手の手法を入れてきたノーティードッグ。

 

これは明らかに
クラッシュバンディクー出るよー的なフラグだと思っています。

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肝心のマルチについては何度かプレイしましたが
β版よりも護衛のAIが強化されていたが
ほぼそれだけ。チーデスは長く感じ
宝探しは宝がリセットされなければ面白いと思いますが。
個人的にはドミネ的要素のあるモードが面白い。

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ただ、マッチングの悪さは否めない
なぜ改善しなかったのか疑問。
発売延期まで出した大作は、オフラインのストーリー4くらい
グラフィック6くらいの出来です。

もう少しサムに感情移入できる感じならよかったんだけどねー。
なぜあんなウソまでついたのか疑問。
後日談のサリーが何歳まで生きたのかも明らかになっていない。。。
これは寂しいよ。マジで。

 

コメント

  1. はじめまして。

    1.3 3 サムとネイトの過去が明らかになるが「微妙」

    >でも過去作ですらそんなフラグを用意してないのに
    >なぜここで明らかにしたのかは全くもって謎設定。

    これなんですが、3作目の砂漠に眠るアトランティスで敵のマーロウが
    ・ドレイクは本名ではないことを知っている。
    ・両親について。
    等、今回はっきりとなったネイトの過去について少し語っています。
    もしプレイされてないのならぜひ!

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